【ココナラで出品して月5万!】どんなサービスを出品していたのか教えます!≪IT業界者向け≫

こんにちは、雑味です。

モノの売り買いではなく知識やスキル、経験を商品として売り買いできるサービス「ココナラ」。

CMはもちろん、テレビや雑誌でも特集されることが多いので、名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、自分のスキルを使ってココナラでお小遣い稼ぎしてみたいけどどんなサービスを出品すればよいか分からないという方向けに私が実際にどのようなサービスを出品していたのかこっそり教えます!

ココナラとは

ココナラは、その人の得意なことを気軽に売り買いできるスキルマーケットです。

株式会社ココナラが2012年から運営していて、2019年には会員数が100万人を突破していることからも、人気の高さが伺えます。


普通「売り買いする」と言えばモノを思いつくと思いますが、ココナラではモノではなくスキルや知識などのサービスを売り買いすることが出来るんです。

どんなサービスを出品すればいいの?

ココナラでは無いサービスが無いというレベルで幅広いサービスが出品されていますが、
その中でもIT業界での経験があればすぐにでも出品できそうなサービスを抜粋してみました。

  • 名刺やロゴを作成します
  • WordPressのHP作成と初期設定を代行します
  • アプリのテスト代行します
  • エクセルで請求書等のフォーマットを作成します
  • エクセルでデータの集計代行します
  • プレゼン資料のアウトラインをパワーポイントに落とし込みます
  • 就活エントリーシートの添削します
  • 基本情報/応用情報の質問受け付けます

実際私も上記のうちいくつかを出品して購入していただいたことがあります。これ以外にも本当に幅広いサービスが売り買いされているので「これなら私も出品できるかも」というサービスがきっと見つかると思います。


実際に私が出品したサービス①

ココナラで私が実際に出品したサービスの一つ目、それはリモート秘書/事務代行です。

私が勤務していた職場は新型コロナウイルスの流行当初にリモートワークに移行したため、私も完全在宅勤務となりました。そのため割と勤務時間に融通が利くようになったので隙間時間を利用して始めたのがリモート秘書/事務代行です。

具体的にどんな仕事をしていたかというと、ざっと以下のようなものです。

  • 日々発生するレシート類のエクセルへの転記(レシートのスキャンデータや写真が送られてくる)
  • 簡単な資料作成
  • 重要なメールを受信していたらリマインドする
  • 毎月発生する定型業務の代行
雑味
雑味

システムエンジニアとしてのスキルを直接使うわけではないけど、Office製品を問題ないレベルで使いこなせれば困ることのない依頼が多かったです。

数人で運営している会社で、かつあまりパソコン操作を得意としない方からの依頼が多かったです。

このサービスは対応のスピード感が求められるので、自分の本業に影響が出てしまわないようにあまり並行して受けていなかったのですが、それでも多い時で月々8万円程度は稼ぐことができていました。

また、作業内容に満足いただけると継続して数カ月単位で取引してもらえるのもこのサービスの魅力です。
私の場合、1年以上同じ方が継続して購入してくださり、安定した収入に繋がりました。

実際に私が出品したサービス②

ココナラで私が実際に出品したサービスの二つ目、それはExcel作業代行です。

私は日々業務でExcelを使用するのでだいたいの操作が頭に入っているのに加え、VBAの知識があるためこのサービスが一番購入数が多かったです。

具体的な依頼の例としては

  • 今Excelで使っている受発注リストを使いやすいものにリニューアルしてほしい
  • CSVからExcelに落とし込んだデータを見やすくしてほしい
  • Excelに出力した出退勤データを人別にシートに分けて指定のフォーマットに落とし込んでほしい

これらの依頼の中には、手動でやれば果てしなく時間がかかる作業でもVBAを作ればすぐに作業が終わる(しかも作業ミスがない)、という依頼も多くありました。

購入者の方からすると「え!?この作業もう終わったの!?」「前に依頼した方は作業ミスが多くて…今回は完璧です」などの良い評価をいただき、来月もお願い!と継続した取引に繋がることもしばしばありました。

このサービスはスキルを売りにしているので作業単価を多少高めに設定しても購入する人はたくさんいます。また自分の作業スピードにもよりますがいくつか並行して作業依頼を受けることができるので安定して月5万程度は稼いでいました。

ただこのサービスの注意点は「ブラック顧客を見極める必要がある」ということです。
この点に関しては別記事にまとめる予定ですので興味がある方はご覧ください。

サービス出品するときのコツ

私がサービスを作るときに気を付けていることをまとめます。これから出品を考える方の参考になれば幸いです。

  • 競合サービスに対する優位性を設ける
  • サービスの特徴をわかりやすく伝える
  • サービス内容を具体的に伝える
  • サービス提供の流れを入れる
  • サムネイルを目立たせる

サービスの内容によりますが、競合サービスが多い場合は自分ならではの優位性をサービスに織り込みます。例えば私であれば「VBA相談可」を優位性として使用していました。

そしてそれをサービス内容(サムネイル画像、タイトル、本文)にわかりやすく盛り込む必要があります。商品の一覧ページはサムネイルとサービスタイトルのみですので、サムネイル画像はまず目について趣旨が一瞬でわかることが重要です。

また、サービス内容が漠然としていると依頼者に「この人に依頼して欲しい成果物が出てくるかな?」と不安を与えますので、具体的に何を成果物として提供するのか、また、どのようなフローで提供するのか、依頼者ができるだけ具体的にイメージできるように書くことが大事です。

上記のコツを抑えていれば、今すでにあるサービスの後発出品であっても十分に集客は可能です。
ぜひ実践してみてください。

まとめ

手軽に始められる副業をお考えの方にココナラは最適のツールだと思います。

それだけ出品者も増えてきてはいますが、良いサービスであれば今からでも参入して成功することは十分可能です。

購入されなければ後からまた考えれば良いだけ、とりあえず出品してみて市場を探ってみることが大事です!
行動あるのみ、です。